ブログ
オンラインで旅する世界紅茶物語vol.1スリランカ編が無事終了しました。
毎日新聞旅行の会議室から生中継でお届けしたオンラインツアー。初めての経験でとても緊張しました。参加して下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
セイロンティーの父「ジェームス・テーラー」、そしてセイロン総督「エドワード・バーンズ卿」と紅茶の関係を柱に、コロンボからキャンディ、ヌワラエリヤを巡る旅。紅茶列車に乗ったり、紅茶工場を訪ねたり。
旅の途中、スリランカからチャリットに出演してもらい、チャリットのお母さまにはキリテー(スリランカのミルクティー)の作り方をライブで見せて頂きました。
次回は1月22日英国クリームティー編、デボン州を旅します。スコーンと紅茶の甘い世界へ、みなさまのご参加をお待ちしております。
詳細は毎日新聞旅行HPへ
12月5日の世界紅茶物語「トーマス・リプトン編」
キャンセルが出ましたので再募集いたします。
午前中のセミナーはトーマス・リプトンの世界へとご案内。その後は如水会館へと場所を移し、ランチとティータイムをご一緒しましょう。
1回完結の講座になります。お気軽にご参加下さい。
◆お申込み先:毎日新聞旅行
ホームページでのご予約:こちらから
お電話でのご予約:03-6265-6966
(担当:渡辺)
家を選ぶとき、間取りや内装などにこだわりはなかったのですが、ベランダに机と椅子を置くスペースがほしいという希望だけはありました。外の空気を吸いながら、大好きな紅茶とともに読書の時間、などとちょっぴり優雅な生活を夢見ていたのです。
でも実際に生活してみるとそう上手くはいきません。夏は暑く冬は寒いですし、おまけに春は花粉症です。良い季節はほんとに僅か。
それでも何故だかベランダが好きで、今日も朝からベランダ時間を楽しみながらこの日記を書いています。外はまだ暗く、防寒着を着込み温かい紅茶を持って、寒いなぁ、暗いなぁ、と少し無理をしながらです。
我が家の小さくて寒がりなワンコはベランダの私を一瞥すると、ふかふかのベッドに戻っていきました。
東の空が明るくなってくると、鳥たちの大合唱が始まります。今日も良い一日になりますように。