ブログ
2024-12-01 08:28:00
紅茶の旅 in マレーシア。はじまりは「サバティー」から。
マレーシアの紅茶産地としてよく知られるのは、マレー半島側の「キャメロン・ハイランド」ですが、ボルネオ島側にも大きな産地があります。サバ州で生産される「サバティー」です。
今回の旅、この先キャメロン・ハイランドには足を運ぶ予定ですが、サバには行かれないので。まずはクアラルンプールにあるサバティー専門の紅茶屋さんへいってきました。
初めての訪問。メニューにはサバティーをベースとした紅茶が20種類ほど並びます。お店の方に教えて頂きながら「ブラックティー(ノンフレーバー)」と「パンダンティー」の2種選びました。それから「パンダンチーズケーキ」も。
パンダンはマレーシアではお菓子や料理などによく使われる植物です。独特の甘い香りが郷愁を誘う感じで私は好きです。ちなみにチーズケーキの緑色は、パンダンリーフから抽出される天然の色。
パンダンティー好みでした。パンダンと紅茶が相まって、やさしく懐かしい香りに癒やされました。パンダんの香りがふんわり乗った正統派チーズケーキもおいしかったです。
静かで落ち着いた空間も心地良く、お店の方にサバティーについて色々教えて頂きながら、つい長居をしてしまった午後。